受験生に送る言葉

試験会場、試験の答案用紙とは・・・!?

———————————————

「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」無料視聴のお知らせ

一人でも多くの口述試験受験生様に
合格して頂きたいため、

急遽、「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」
を、無料公開いたします!

ロケーション編では、法務省浦安総合センター周辺の様子も収録済みですよ。
イメージトレーニングに最適です!

無料視聴のご登録は、今すぐこちらから!
↓ ↓ ↓
https://hope-ex.jp/fx12617/EeMxXI

口述模試のお申し込みは、こちらから!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/Lthkxq

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

司法試験委員OBの方と久しぶりにお会いする機会に恵まれた。長年にわたって、合格者、不合格者の解答や答案に直に触れて来た方だ。

受験生1人ひとりに寄り添って学習指導を行う私とはまた違った視点で、受験生や受験業界の移り変わりを肌で感じて来られたことと思う。

第一線は退かれたが、法曹のタマゴたちには変わらぬ愛情と関心を抱かれていて、話は自然と「最近の受験生の傾向について思うこと」になった。

私が、「暗記中心の、間違った勉強法から抜け出せない受験生があまりにも多いです」と嘆くと、「よく分かります」とうなずかれ、「論文試験は、嘘をつきません。答案を見れば、その人がどんな勉強をして来たのか、すぐに分かります」。

そこで、私はこんな質問をぶつけてみた。

「受験は、長い人生の一部にしか過ぎません。とはいえ、合格を目指して、何年もの時間をかけ、多大なエネルギーと少なからぬお金を注ぎ込みます。その結果は、その後の人生を左右するものになるでしょう。では、その岐路となる最も具体的なもの、つまり、本試験会場や本試験での答案は、ズバリ!何だとお考えですか?」。

司法試験委員OBの方は、ゆっくりと言葉を選んで、次のようにお答えくださった。

「勉強を通じて、自分が理解したことを書く場所、書くスペースです。覚えていることを吐き出す所ではありません」。

我が意を得たり、と私は勇気づけられました。論文試験は、嘘をつかない。

夢を抱いて、実現する君よ! 理解力と表現力に磨きをかけて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日本の政治には、国を二分するような迫力がない!(ロースクール生・京都府・合格ネーム Hさん)。
A:平和な証拠でもあるのだが・・・!

———————————————

【「予備試験メルマガ発行」のお知らせ】

この度、メルマガの内容を
さらに充実させ、受験生さん
のお役に立てるよう、

司法試験・予備試験メルマガを

1.司法試験メルマガ
2.予備試験メルマガ

に分け、2つのメルマガを
配信することが決定いたしました!

登録は、今すぐこちらから!
1.司法試験メルマガ
https://hope-ex.jp/fx12617/87dLek

2.予備試験メルマガ
https://hope-ex.jp/fx12617/jvDwNi

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP