ビジネス

恥ずかしい、スイカ14個・・・!! その1

Pocket

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
がスタートしました!

https://goo.gl/b638PW

ゼミはスタートしておりますが、
まだ、若干名様のお申込みは可能です!

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR

※プレゼミの動画視聴がスタート致しました!
詳細は、こちらから、ご確認ください。

https://goo.gl/b638PW

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

成川です。

おかげさまで、私の「日本文章検定講座」はご好評をいただいている。「個別指導」をさせていただき、受講後、進級試験を受験していただくシステムになっている。

そして、「エントリークラス」から「3級クラス」、「準2級クラス」、「2級クラス」、「1級クラス」へ進級していただくことになる。

さて、今日のタイトルは、「スイカ」が登場している。10月に入り、季節外れとなったが、あえて書きます。

「エントリー」から「3級」、「準2級」と進級されたA子さん(38)は、文章を書くことが好きだという。新聞、雑誌に投稿をして、掲載された経験もあるそうだ。

そのA子さん、先日、「3級」から「準2級」の進級試験を受けた。テーマは「スイカ」であった。私は彼女らしい、ユニークな題材のテーマだなと文章の添削に入った。

ところが・・・「スイカ」を「すいか」と記してあるではないか。文章では、テーマとするものは、「ひらがな」ではなく「カタカナ」で記すようにと指導したはずだ。

間違いなく指導させていただいた記憶がある。少し、がっかりした。読み進めていく間・・・「すいか」が14個、登場して来た。

おいおい・・・どういうこっちゃA子さん!!

文章中、同じ言葉は最高でも「3回」にすると伝えてある。私もスイカは好きな果物だが、14個は食べられないぞ。

彼女の答案は、私の添削字で真っ赤になった。A子さん、添削後の答案用紙を見て、目が点になっていた。

「あ~、これではプロにはなれませんね」。

がっかりした表情でそう呟いた彼女は、トーンダウン気味だったが・・・この続きは、明日。

夢を抱いて、実現する君よ! いい文章を書いて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:この文章に「スイカ」はいくつ?(予備試験志望・福井県・合格ネーム Eさん)。
A:この場合は、よい!

———————————————

【「予備試験メルマガ発行」のお知らせ】

この度、メルマガの内容を
さらに充実させ、受験生さん
のお役に立てるよう、

司法試験・予備試験メルマガを

1.司法試験メルマガ
2.予備試験メルマガ

に分け、2つのメルマガを
配信することが決定いたしました!

登録は、今すぐこちらから!
1.司法試験メルマガ
https://hope-ex.jp/fx12617/87dLek

2.予備試験メルマガ
https://hope-ex.jp/fx12617/jvDwNi

———————————————
【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    どうせ、やるなら!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、また新しい言葉を作りました。それは、…

  2. ビジネス

    だから、がんばる時期!

    「景気がいいかどうか」を、判断する簡単な目安がある。終点に到着した電車…

  3. ビジネス

    年下でも、わかっている!

    「まだ若いから」「多くの可能性があるから」といっても、30歳までに職業…

  4. ビジネス

    本質は、セミ・ブラック!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」には、様々…

  5. ビジネス

    クイズを1つ!

    「台風とインフルエンザの共通項は?」。仕事という観点から考えてみて…

  6. ビジネス

    ホントに、おめでたい会社

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」「成川合格塾」や会員制サイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    2つ、学んだ!
  2. ひと言

    敬天愛人!!
  3. 社会

    新宿のパチンコ店での光景!?
  4. 健康

    今から、基礎作り!!
  5. 人生

    除夜の鐘を、聞く前に
PAGE TOP