社会

Jアラートの音に、ビックリ・・・!!その2

Pocket

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

「論文対策ゼミ2018」の説明会とプレゼミが
終了し、いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
2017年9月30日(土)にスタートします!

https://goo.gl/b638PW

おかげさまで、お申込みが相次いでおります。

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR

※プレゼミの動画視聴がスタート致しました!
詳細は、こちらから、ご確認ください。

https://goo.gl/b638PW
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨年まで東京で司法試験の勉強をしていたB君(32)。今は故郷の釧路市に帰って、受験勉強を続けている。

私の「個別指導」を受けるため、月に一度、上京して来るのだが、先日、会った時に、彼は興奮気味に話した。

北朝鮮が発射した「ミサイル」が、彼が住んでいる地域の上空を通過したため、Jアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響いたのだ。テレビや新聞等での報道で知っているだけの私と違って、B君はまさに当事者である。

恐怖を身近に感じることによって、

「今を大切に生きること」
「一日も早く合格すること」
「社会のお役に立てる仕事をすること」・・・

この3点を強く心に思ったと彼は言う。

北朝鮮の「ミサイル」発射は、断じて許されない行為である。B君は北海道でJアラートの音を聞いて、自分の勉強に対する姿勢を改善し、「合格」することを真剣に見つめ直した様子であった。

彼の受験生活に、本格的なスイッチが入ったことは良いことである。

遠く離れた北海道で、司法試験の勉強をコツコツと続けているB君・・・

絶対合格を目指して、今日も明日も頑張ろう。私も心を込めて、指導させていただきます。B君のように、恐怖や危機を肌で感じないと、人間、本当の意味で真剣になれないのかも知れない。

平和なことはこの上ないことであるが、気持ちの張りを無くすようなボケた平和は、個人の、社会の、国全体の発展を阻害し、より良い未来の妨げになることもある。一日一生、一瞬一命である。

夢を抱いて、実現する君よ! どんな環境でも、合格を目指して、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日本の政治家に、日本を任せていいですか?(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Aさん)。
A:助っ人外国人も、あり!?

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    「失敗をおそれるな」とは、よく言うが・・・

    60歳前後の現役の人たち、官庁や企業で指導者的な立場にある人たちと話を…

  2. 社会

    もっと、女先生を!

    わしが若い頃、医者の数がドーンと増えた時期があった。ところが、現在では…

  3. 社会

    これぞ、真のエリート!

    先日、早稲田から外苑通りを歩いていたら第五機動隊があって、門のところに…

  4. 社会

    ひとりの人として

    近年、犯罪の被害者あるいは加害者の家族が、テレビのインタビューに顔出し…

  5. 社会

    社会福祉とは・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 5%から8%に消費税が上がったが、その用…

  6. 社会

    不思議×不思議!

    東京のある大学で教授をしている60歳の知人の話。わしは時々、彼に車で自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    真面目に勉強していても、出来なくなる時はある
  2. 未分類

    これも、平和のなせる業?!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    プロは、群れない
  4. 社会

    置き忘れたiPadが・・・見つかった!! その1
  5. 社会

    隣人は、世界一の大国
PAGE TOP