ビジネス

注意された時は、人と比較することを止めよう・・・!!

Pocket

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

「論文対策ゼミ2018」の説明会とプレゼミが
終了し、いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
2017年9月30日(土)にスタートします!

https://goo.gl/b638PW

おかげさまで、お申込みが相次いでおります。

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!仕事上、「受講生」、「スクール東京」のスタッフに「注意」をすることがある。この時、「ありがとうございます」と言える人は少ない。人間、誰でも、「注意」されることを好きでないと思う。


以下は、10年前の話。

ある日、私は、管轄を任しているAさんに「その方法では、数字は上がらないと思うから、改善してください」と伝えた。

Aさんは、「部下のBさんがやっていないからです」と、上司であるのに部下に責任を持たせた。Aさんを管轄長にしたわしにも、選任の責任はあったと反省した。

今後、Aさんには「仕事」を任せられないと判断した。Aさんの上司である私も、そこまでバカではない。何事も、「人」のせいにするのは簡単だ。嫌なことから「逃げられる」から。

Aさんの場合、感情的になるから質が悪い。自分が「注意」された時ほど、「謙虚」な気持ちになって、自分の間違いを直せた時、「自己価値」が上がるということを分かって欲しい。

「楽」な思いをしていて、自分の価値が上がるなんてことは絶対にない!

社会の中で、会社の中で、「任された」立場にある方は一度、考えてみてください。

私は先日、Aさんを部署替えさせていただいた。一から学び直して欲しいと願っている。任された人には、責任があるのだ。その責任を果たすべきは、他の誰でもない。世界で1人しかいないのだ。


夢を抱いて、実現する君よ! 「注意」された時、注意されることを心から「感謝」出来る人になって、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日本だけではなく、世界でも深刻な自然災害、多いですね(ロースクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:「自然環境からの警告」と成川は受け止めています!

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    【01/09更新】天職に、生きる!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは40年来、受験指導を生業として来た。…

  2. ビジネス

    【09/02更新】さらに、加速する!

    夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験の合格を目標に勉強をしている、飲料…

  3. ビジネス

    エリートが、エリートになれなかったら・・・

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、わしの大学時代の友人…

  4. ビジネス

    任せなさい!

    最近、「弁護士を紹介してください」という依頼を受けることが多い。高いカ…

  5. ビジネス

    さすが!

    かつての教え子が大阪で弁護士をやっているのだが、「ホンマ、勘弁してくだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    動作が速いということは、正確であるということ!!
  2. 受験

    平川先生の小論文講座㉕ ― 「食の安全」と「国の責任の重さ」 ―
  3. 人生

    何歳になっても、自立!!
  4. 健康

    もはや、他人事ではない
  5. プロフェッショナルな勉強法

    先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!
PAGE TOP