プロの勉強法

長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!!

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.141”を、どうぞ。

「長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする」。
 一生懸命、勉強しているつもりだが、連戦連敗。他のことをして、気を紛らわせることが、怖いが・・・。

<×:スベる人>
(1)連敗中の受験生は、勉強そのものがマンネリになっている。
(2)「長い間、机に向かっていれば、そのうち受かるだろう」とタカをくくる。時間数だけを気にする。学習効果に、目を向けない。
(3)“勉強”と“休憩”のバランスが、取れない。脳と体を休ませることが、極端に苦手。
(4)「受験は、勝負事である」ことが、分からない。

<〇:受かる人>
(1)勉強のやり方を絶えず、工夫する。
(2)「遊びやバイトがうまくできると、確実に受かる」ことを、知っている。
(3)週に1回、スポーツや遠出の散歩をする。または、バイトで“別の世界”を見て、気分転換をする。

<合格ポイント>
(1)“勉強”と“休憩”の配分がうまくできると、確実合格する。
(2)週に1回は、テニス・水泳・卓球などで、体の異なる部位を使う。
(3)または、2~3時間の散歩や電車で郊外へ。
(4)要は、勉強の頭脳を休ませてあげるのである。自分の部下である脳と体を、リラックスさせる。そうすると、本試験場では、“力いっぱい”働いてくれる。

<裏技>
(1)テニスや卓球など、少人数ででき、“勝ち負け”がハッキリしているスポーツをする。できる限り、試合に出ること。「勝った」「負けた」の緊張感を味わう。そうすると、闘争心が湧く。知らず知らずに、本試験場の“勝負”に勝つヒントが取得できる。

(2)万が一、不合格になっても、勝負師の心が残っており、「負けがなんだ。今度はやってやる」と発奮できる。決して、試験に落ちて、寝込んだりはしない。「アホらしくて・・・」。

(3)気分を変えるために、軽いアルバイトをする。外の社会が分かり、別の角度からの見方ができる。そのことで、受験ばかりの生活に、メリハリが付く。

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:どうも、学習に伸びがないのですが?(予備試験志望・神奈川県・合格ネーム Kさん)。
A:「自分は、ピントを合わせられる人間か」をチェックして!

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP