受験

質問に答えない人は、「ピンボケ」の人が多い・・・!!

Pocket

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「スクール東京」の受講生、「個別指導」をさせていただいている受講生の中で、私が「質問」すると、その質問に「答えない」人がいる。

この数は、意外と多いのであるが、感じるところ、このタイプの人は「ピンボケ」の人が多い。

「ピンボケ」とは、言葉の通り、「ピントがずれている」ことである。「ピッチャー」と「キャッチャー」に例えて言えば、「キャッチボール」が成り立たないことである。

これでは、「合格」は難しくなる。

なぜなら、試験に受かるのは、出題の趣旨に正確にピントを合わせて答えられる人、即ち、試験委員とキチンと「キャッチボール」が出来る人だからだ。

ピントがずれているなと感じる方がみえたら、「確実に」合わせる努力をしてください。「学歴」は関係なく、「お金」もかからないことだから。その気さえあれば、誰にでも出来ることです。

先日のブログに登場した、都内の国立大学に在籍中の4年生A君(22)は、ビシッと合わせることが出来る。

9月7日(木)の成川日記を参照してください。 年齢に関係ないのだ。40歳、50歳で出来ない人もいれば、二十歳過ぎで出来る人もいる。

余談になりますが、彼は今年の司法試験で、当然に現役「合格」を果たしました。A君、合格おめでとう。

「ピンボケ」だと、人生で貰いが少ない。収入が少ない。これでは、面白くないと成川は思います。

このブログをご覧いただいている方は、どう思われますか?

夢を抱いて、実現する君よ! 実りある人生を送るために「ピント」を合わせて、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:焦りは勉強のスピード感を鈍らせますね?(予備試験志望・和歌山県・合格ネーム Iさん)。
A:平常心で加速せよ!

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    すべての受験生に、質問!

    「本試験まで、あと何日だ?」。不意を食らってオタオタしているようで…

  2. 受験

    来年も、やります!

    2013年1月1日(火)14:30~16:00一発勝負で開講「正月の叫…

  3. 受験

    正月に“燃える熱気”を、ご自宅で!

    “ブレイク”した! 「正月の叫び2013」で。2013年をどう過ごすの…

  4. 受験

    性格が悪くても、受かる?!

    わしは仕事としてかれこれ40年、公認会計士を目指していた自分自身の受験…

  5. 受験

    完璧な、勘違い!!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは40余年、受験生のみなさんに向かって…

  6. 受験

    一日一生にして、日々生死!

    アメリカ帰りの青年が、受験相談にやって来たときのこと。「向こうでも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    面白くも、何ともないから!
  2. ビジネス

    価値観の再編!
  3. 未分類

    すべては、ここから始まる!
  4. 人生

    似たもの夫婦、その意味は?
  5. 未分類

    さもありなん!
PAGE TOP