ビジネスの本質

できる人に、なれ!

先日、「受験生には、問題改善型と責任回避型の2つのタイプがいる」と書いたが、このカテゴリーはビジネスにもそっくりあてはまる。多くの説明は必要としないだろう。働いている人なら、自分の周囲を観察してみれば、すぐにわかるはずだ。問題改善型が「仕事のできる人」であり、責任回避型が「仕事のできない人」。もっとも、実社会に根差したビジネスは試験のように合否で割り切れるほど単純ではないから、「できる」と「できない」の間には、実に多様なグラデーションが存在するのだが。
わしは、最近、この問題改善型に、「全部の完太郎」という別名をつけた。一方、責任回避型には、「中途の半太郎」と、あだ名をつけた。しかし、この世の中、「中途の半太郎」がいかに多いことか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京出張を利用して、ぜひ面談を!(弁護士志望・北海道Aさん)
A:今すぐ、「成川先生へのご相談」より、ご予約を!
【2012年1月19日DVD新発売!】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP