受験生に送る言葉

さあ、どっちだ!

受験生には、2つのタイプがある。
(1)問題改善型
(2)責任回避型
まず、(1)問題改善型は、「よし、やろう!」と決めたその瞬間から、本試験、そして最終合格の通知を手にする日までの受験生活を、「少しでも、昨日より良くしよう」と考えて過ごす人。勉強を始めれば、知らなかったこと、わからないこと、うまくできないことが、たくさん出てくる。それらの問題を、1つひとつ根気よく自力で改善していくタイプだ。合格者は、例外なく、このタイプに属する。
次に、(2)責任回避型は、改善を実行するよりも、「やらない」「できない」言い訳に熱心な人。「まだ習っていない」「他の科目に時間を取られたて「仕事が忙しくて」などなど。問題を直視することを避け、幼稚な自己正当化を繰り返して、不完全燃焼で尻すぼみのまま受験生活を終えてしまう。このタイプから、合格者が出ることは、万に一つもない。試験の難度が上がるにつれて、限りなくゼロに近づく。
もったいない人生にならないため、受験生は問題改善型になってほしい。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格しないと、正月が楽しめない!(弁護士志望・埼玉県Hさん)
A:だから、合格するまで正月はない、いらない!
【2012年1月19日DVD新発売!】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP