受験生に送る言葉

一里塚、に過ぎない!

わしは40年ほど受験業界で仕事をしてきたが、毎日の、毎シーズンの仕事を通じて「幸福論」に思い至るようになった。受験生はみな、人によって本気度の差はあるにしても、絶対合格を目標とし、我々スタッフはそれを力の及ぶ限りサポートする。とはいえ、本試験に合格したからといって、幸福が実現するわけではないのだ。本当の意味での幸福は、自らが設定した目標に向かって努力する1日1日のうちにあり、またそこにしかありえないのである。中学・高校・大学などの受験を経験したことがある人なら、わかっているだろう。薄々感じ取っているだろう。合格がもたらす喜びはそれこそ一瞬のものであり、充実した生活と呼べるものは、それとは別のところにあるのだと。「幸福論」は、人それぞれであるが、幸福を追求する日々の中に、幸福があるように思う。
「試験に受かったら、それで安心」と思っていたら大間違い! 合格した人は、次なるステップに進める資格を得るだけなのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:2012年の抱負を、ひとことお願いします。(弁護士志望・東京都Yさん)
A:やるべきことを、やるだけ!
【2012年1月19日DVD新発売!】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」DVDは、只今ご予約受付中。
※ 2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP