受験生に送る言葉

不思議といえば、不思議!

資格試験の業界に40年近く身を置き、合格者・不合格者合わせて100万人以上の受験生たちを見て来た結果、次のように深く感じ入ることがある。
「不合格の原因は、非常によくわかる。しかし、合格の原因は、わかるようでいて、何かしら曖昧な部分がある」。
これと似たようなことを、プロ野球の野村監督が言っているから面白い。「敗北には原因があるが、勝利には原因がない」。
「野球の場合、敗因はハッキリしている。監督やコーチはもちろん、プレイしている当事者の選手たち、それに目の肥えた観客にも明らかだろう。ところが、『勝因は?』と訊かれると、的確に表現することは難しい。『わしにも、よくわからん』と言いたくなることも多い」。
つまり、合格者(勝者)は、どこかでラッキーに恵まれているのだ。では、不合格者(敗者)は、アンラッキーだったのかというと、決してそうではない。そこが、受験やスポーツの奥深いところなのである。
結局、試験や、はたまた仕事でうまく行くためには、やり過ぎるということは、ないのである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「一人前の仕事に近づくと、カネを出してでも絶対に勉強したくなる。したくならないのは、まだまだ遠いから」という先輩の言葉、ジワジワわかりかけてきました。(弁護士志望・愛知県Nさん)
A:いい先輩だなあ!
【2012年1月19日DVD新発売!】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」DVDは、只今ご予約受付中。
※ 2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP