社会を元気にする

世の儚さよ

「巨人、大鵬、玉子焼き」という言葉をご存知だろうか? 今から30年、40年前の、日本の子どもたちの関心事を言い表した言葉だ。ところが、現在を見てみると、巨人は最早プロを目指す野球少年たちのあこがれではなく、日本の野球自体がメジャーの3Aに成り下がってしまった。大相撲は、モンゴルやロシアなどの外国人力士が上位を占めていて、とても国技と呼べる状態ではない。玉子焼きに至っては、平飼いにされた健康な鶏の卵を期待することは難しく、ほとんどが工業製品と化したブロイラーからのもの。親はアレルギーや病気の心配に忙しい始末なのだ。
今が盛りのものでも、数十年後にはどうなっているか、わからない。これからその速度は、ドンドン増していくのかもしれない。「盛者必衰の理(ことわり)をあらわす」「おごる人も久しからず」か。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先の大阪での市長・知事選。先生は結果をどう評価されますか?(弁護士志望・大阪府Nさん)
A:大いに結構なことだと思う。東京一極集中は、そろそろ限界なのだ。大阪をはじめ、福岡・名古屋・札幌からも新しい風を!
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP