社会を元気にする

こちらは、22歳!

昨日、世界ランキング1位を破ったテニスの錦織圭の活躍にふれたが、もう1人、わしが注目しているアスリートがいる。体操の日本男子のエース・内村航平。10月の世界選手権では、大会史上初の個人総合三連覇を達成した。錦織が大金星を挙げたのに対して、内村はすでに王者の風格。しかし、天才と称される22歳は、「世界一の練習をする人」「努力の人」なのだ。高校時代の彼を指導したコーチは、「痛くてつまらない基礎練習を、内村は黙々とこなした」「私の練習を最後までやりきったのは彼一人」と言う。
地味な基礎の積み重ねの大切さが、誰よりもわかっているからこその世界大会三連覇。内村の存在も、自分の生活に入れよ!
「地味なコツコツが、成功や合格の源泉になる」ことが分かり、実行したときから、人は「本当の人間」になる。土・日休みのサラリーマン・OLでも、やろうと思えば、できる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:講師の方に質問するのが苦手です。いい方法はありますか?(弁護士志望・大阪府Nさん)
A:わかる範囲でいいから、間違っていてもいいから、自分なりの理解や考えをまとめて、紙に書いて、それを持って質問に行け! 口頭で済まそうとすると、こんがらがるぞ!
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP