ビジネス

お役所ならでは?!

Pocket

福岡県で公務員を務めながら国家試験の準備をしている31歳の男性に時々、電話で受験指導をすることがある。わしは朝型の勉強を推奨しており、先方も「ぜひ!」というので、朝の7時頃に電話をすることにしているのだが、いつかけてもすでに役所に出勤しているのだ。
最初は、「真面目だなあ」「これなら合格は間違いない」と感心し、安心もしていたのだが、年がら年中そうなので、ちょっと気になって尋ねてみた。すると、「まったく仕事ができないくせに、朝ばかり早い上司がいて、部下の出勤時間を毎日チェックしているから」。つまり、自分よりも遅く来た部下には、マイナスの査定をしているというのだ。このやり方が、上司の上司には好評らしく、当人の力のなさを補って余りある、と。
「なるほどねえ!」と半ばあきれながら、処世術にもいろいろあると可笑しくなりました!
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事の疲れの半分以上は、職場の人間関係!(弁護士志望・愛知県Sさん)
A:「どこも似たようなもの」と、楽観的に割り切って!
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. ビジネス

    50歳で、老人!? / “お盆の叫び2015”が、やってくる!

     夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」、「成川合格塾」、会員制…

  2. ビジネス

    重宝がられて、ナンボ!

    働く人の商品価値としてわかりやすいのが、特殊技能。いわゆる専門職や、専…

  3. ビジネス

    時代は、変わる!

    有楽町の西武そごうが年内にも閉店するという。海外からは高級ブランドの出…

  4. ビジネス

    負けては、いけない!

    司法試験の受験準備をしている31歳の女性から聞いた話。彼女のお姉さんは…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    【09/21更新】こんな最後もある
  2. 受験

    ここが、最後の踏ん張り所!
  3. 未分類

    やって、やって、やりまくる!
  4. 健康

    ココロ!
  5. ひと言

    毎日が、勝負!
PAGE TOP