受験生に送る言葉

今年も、来年も!

最近、また新しい言葉を作った。
「季節受験生」。
季節労働者をもじったものだが、生計のために出稼ぎに行く人たちが立派であるのに対して、「季節受験生」は、まったくいただけない。本試験終了後から合格発表があるまでの4、5ヵ月間、勉強を投げ出して遊びにうつつを抜かしたり、形だけのなぞるような学習しかしない。もし受かっていなかったら、どうするつもりなのか? 1年の3分の1以上を自らドブに捨てているようなものではないか。「季節受験生」を見ていてさらに驚くのは、毎年同じことをやらかすという点だ。同じ失敗を繰り返して、すべるべくしてすべる。本気で受かりたいと思っているのなら、こんなバカげたことは絶対にできないはずではないか。
40年近く受験業界に身を置いていても、「季節受験生」が一向にいなくならないのが不思議でたまらない。人間の弱さも、時代を越えて共通、ということなのか!
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年はダメでした。発表前に落ち着かなくて、勉強の手がゆるんだことを今は後悔しています。(弁護士志望・東京都Nさん)
A:それも、「季節受験生」!
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP