社会

身内は、たまらない!

Pocket

一昨日、「うちの弟が内弁慶の外ネズミで、どうしようもない」と嘆く28歳の女性の話を書いたが、当人の自覚の欠如以外に、問題がもう1つ。生活に困っていない「内弁慶」の「外ネズミ」をターゲットにする輩が、世の中にはちゃんといるのだ。彼女の弟の場合、オカルトじみた宗教や自己啓発、マルチ商法や様々な薬物への「勧誘」が後を絶たないという。
「自分から働きかけることのない外ネズミですから、今のところ深刻なことにはなっていませんが、なにせ刺激の少ない田舎ですから、いつかふと魔がさすのではないかと心配で心配で」と、お姉さん。
痛い目にあって目を覚ませばまだいいが、痛い目にあうだけ、余計に無気力になるだけということも十分ありうるのだ。
「外ネズミ」君よ! 早く一本立ちするように。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:相撲部屋の暴行がたびたび問題視されていますが、格闘技なら体で教えることもあるのでは?(弁護士志望・東京都Eさん)
A:わしは合理的な古い人間なので、「体罰」の有効性を認めているが、死に至らしめたり、深刻なダメージを与えたりするのは、その「体罰」が愛情からのものではないから、と考えている。
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 社会

    立場を代えて、考えろ!

    「普天間基地問題」や「政治とカネの問題」への対応のまずさから、鳩山総理…

  2. 社会

    もっと、多彩に!

    東日本大震災、原発事故、それに長期化する経済の停滞に伴って、日本の政治…

  3. 社会

    忘れ物が出てくる社会!

    大手商事会社で取締役をしている知り合いが、定期券を失くした。東京・小田…

  4. 社会

    贈る側に、問題あり?!

    「なでしこジャパン」の国民栄誉賞、「あれ?」と思った人も多いのではない…

  5. 社会

    レジャーに、変わりなし!

    わしが卒業した50年前には、「大学は、4年間のレジャーセンター」と呼ば…

  6. 社会

    ゆとり教育から、「本物のゆとり教育」へ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 学校が週休2日制になってからの「ゆとり教…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    成川先生は、おじいちゃんの臭いがしません!!
  2. 人生

    劇的だけが、転機ではない!
  3. 健康

    「食事」は「野菜」から、摂ろう・・・!!
  4. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!!(その1)
  5. 人生

    障害のない王道はない!
PAGE TOP