社会

身内は、たまらない!

Pocket

一昨日、「うちの弟が内弁慶の外ネズミで、どうしようもない」と嘆く28歳の女性の話を書いたが、当人の自覚の欠如以外に、問題がもう1つ。生活に困っていない「内弁慶」の「外ネズミ」をターゲットにする輩が、世の中にはちゃんといるのだ。彼女の弟の場合、オカルトじみた宗教や自己啓発、マルチ商法や様々な薬物への「勧誘」が後を絶たないという。
「自分から働きかけることのない外ネズミですから、今のところ深刻なことにはなっていませんが、なにせ刺激の少ない田舎ですから、いつかふと魔がさすのではないかと心配で心配で」と、お姉さん。
痛い目にあって目を覚ませばまだいいが、痛い目にあうだけ、余計に無気力になるだけということも十分ありうるのだ。
「外ネズミ」君よ! 早く一本立ちするように。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:相撲部屋の暴行がたびたび問題視されていますが、格闘技なら体で教えることもあるのでは?(弁護士志望・東京都Eさん)
A:わしは合理的な古い人間なので、「体罰」の有効性を認めているが、死に至らしめたり、深刻なダメージを与えたりするのは、その「体罰」が愛情からのものではないから、と考えている。
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブDVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    世の中を楽しくできる!

    日本人も最近、デモをするようになった。自分たちの意見を、行動で社会に示…

  2. 社会

    「国の豊かさ」とは、何か!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生1人ひとりの目標達成のため、絶対合格…

  3. 社会

    幼児に、スマフォを持たせるお母さん・・・!?

     最近、都内を電車で移動する時に、よく見かける光景があります。1歳…

  4. 社会

    最早、「解釈」の問題ではない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近の中国や北朝鮮の動きを見ていると、「有…

  5. 社会

    社会の劣化が、止まらない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、あまりいいことがない世…

  6. 社会

    好奇心を持って、電車に乗っています・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 好奇心旺盛なわしですが、今、電車に乗るとき…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    【10/01更新】遠近両用!
  2. 受験

    自分でも、気に入っている!
  3. 受験

    「自発的」こそ命!
  4. 健康

    本物を食べさせてくれるお店をご存じの方がおみえでしたら、紹介してください・・・!…
  5. ひと言

    造語も日々、改良(改善)である!!
PAGE TOP