受験生に送る言葉

体1つ! 頭1つ!

司法試験予備試験(以下、予備試験)の論文試験、今回の合格者は123名。合格率はおよそ2%だ。旧司法試験以上に厳しい数字だが、ほとんどの受験生がアマチュアで、当局に受験料を寄付しているようなもの。本気の本気でやっている人は、100人中4、5名なのだから、実質的な合格率は50%なのだ。
受験資格がない予備試験は、自分の手で未来を切り拓こうとしている発展途上人にとってはうってつけ。現状に満足できない大学生、サラリーマンやOLさんに、ぜひともすすめたい。予備試験自体は、司法試験の75%程度の難度だから、突破すれば1、2回以内のチャレンジで、最終である司法試験の合格を勝ち取ることができる! いわば、穴場である。
ただ、予備試験に受かった後、1年間、待たなければ、司法試験を受験できないというのは、かわいそうである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:よくよく考えてみたら、予備試験ほどフェアな戦いはめったにありませんね!(弁護士志望・札幌市Tさん)
A:誰でも、いつでも、挑戦できる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP