社会を元気にする

いい年をして!

わしはビジネスパーソンや受験生など、若い人たちと毎日のように話をしているが、30代40代を見ていると、気になってしょうがないことがある。それは、「こっちが聞いてもいないのに、自分のプライバシーを延々としゃべりたがる」。
日々の生活をはじめとして、実家、妻や夫に子ども、あるいは恋人のことなど、勉強や仕事に直接関係ない話題に熱心なのだ。そのくせ、他人のことにはほとんど関心がない。あくまでも、どこまでも自己中心。聞かされる方はうんざりしていることにも、まったく気づかないのである。
仕事にしろ、勉強にしろ、専門性と社会性のバランスが最も大切なのだから、ここんとこがポッカリ欠けているようでは、成功も合格もありえない。「先が思いやられる」「早く大人になれ」と、声を大にするわし!
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事と勉強が忙しくて、1日が終わってもまだ気が立っている感じです。リラックスして眠れる方法は、ありますか?(司法書士志望・東京都Rさん)
A:体操あるいは散歩、それにゆっくりとお風呂が一番!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP