ビジネス

受かってからが、正念場!

Pocket

家庭の事情で一旦、受験勉強を中断して、家業を継いだ36歳の男性から聞いた話。商売上のトラブルから訴訟沙汰になり、弁護士を頼むことになったのだが、「これがまたどうしようもほど、使えなくて」、困り果てたという。新司法試験合格組の若手男性で、実務経験が浅いのはまあ仕方ないにしても、経験のなさを埋めるような覇気がない。いつもオドオドしていて法律知識もあやふやで、しかも時間にルーズ。連絡や報告もこちらが催促しない限り積極的にやろうとはせず、とうとう頭に来て、2ヵ月もしないうちにクビにしたそうだ。そして、過去の勉強を活かして、本人訴訟へ。「勝つにしろ負けるにしろ、最初からこうすればよかったと、今では清々しています」と彼は初めは笑っていたが、「ろくでもない弁護士が粗製乱造されているようでは、困る」と、急に怒り出した。「合格してからが、本当の意味での勉強」ということを今一度、肝に銘じて!
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この夏は、85点!(税理士志望・東京都Sさん)
A:では、秋に115点!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. ビジネス

    人と国の価値!

    2011年の経済はどうなるか、わしなりに大胆予測!まず国内では、高…

  2. ビジネス

    生きてて楽しいですか?

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、詐欺まがいの海外投資に引っかかって、…

  3. ビジネス

    おちょくっているのか!?「露天風呂とは・・・」!?

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは旅行が大好きなのだが、…

  4. ビジネス

    統制経済?

    大手旅行代理店の幹部の人が、話していた。中国やベトナムなど、共産主義国…

  5. ビジネス

    行動するから、動物!

    休日が終わって、「さあ、今日からまた勉強・仕事!」という朝。「何となく…

  6. ビジネス

    大企業病が、ここに!

    利用客16万人に影響を与え、復旧まで6時間を要した西武新宿線のトラブル…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    もはや他人事ではない
  2. ビジネス

    社畜ではイカン!
  3. 受験

    「合否」の違いは、「態度」の違い・・・!?
  4. 社会

    最早、「解釈」の問題ではない!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    本番であがったら、“1分間の世界旅行”に出る
PAGE TOP