ビジネスの本質

お気楽の代名詞だったが

スクール東京」では、新司法試験・予備試験を中心に学習指導をしている。わしは基本的にヤル気のある受験生全員の味方なので、頼まれれば全力で応援することにしている。そんな中には、公務員試験を目指している人たちも大勢いるのだが、彼・彼女らには、一昔前のようなお気楽さ、「合格すれば、一生安泰」といった暢気さはほとんどない。なぜなら、公務員の給料が事実上、目減りしてきているからだ。
現在では、基本給が年に2,000円ほどアップするのが一応のラインなのだが、残業がガタッとなくなった。さらに、能力給が導入されたので、フツーにしていてはフツー以下の給料しかもらえなくなったのだ。ベース・ダウンだって十分、あり得る。
今後この傾向が加速することは、間違いない。受験生たちは、そんな現実の厳しさをヒシヒシと感じつつも、今日も懸命に闘っている! ガンバレ! 公務員の受験生よ!!
なお、本日午前4時更新の「新司法試験ブログ」は、新司法試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先生おすすめの自家製ちゃんこ。私は電子レンジでやってます。(司法書士志望・千葉県Hさん)
A:うーん、今のところ、「時短もまたよし」としよう!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP