社会を元気にする

忘れ物が出てくる社会!

大手商事会社で取締役をしている知り合いが、定期券を失くした。東京・小田急電鉄の経堂から都心に通勤しているのだが、「おそらく、新宿だろう」と見当をつけて、小田急とJRの駅事務所に問い合わせてみたが、届出はないという。まだ3ヵ月分ほど残っていたので、「くそーっ」と思いながらもあきらめていたところ、3日後にJRのほうから連絡があった。見つかったので、小田急経堂駅のほうへ送ったという。「ありがたい!」と喜びつつも、「なぜ、今頃?」と不思議に思って訊いてみたら、遺失物センターを経由する過程で2日を費やしたとのこと。自分で落としておいて何だが、そこは取締役、「時間がかかりすぎないか?」「もっと、ユーザーの身にならなければ」と改めて感じ入り、拾ってくれた方にお礼がしたいので、どうすれば連絡が取れるか重ねて訊いてみたら、JR新宿駅のトイレ掃除のおばちゃん。毎日、会えるという。そこで翌日早々に、封筒にきれいな千円札2枚を入れて、お礼に出向いたのだが、おばちゃん、あたりまえのことをしただけ、と頑として受け取らない。感激した取締役はすぐにデパ地下へ走り、3,000円相当のお菓子を買って、今度は無理やり受け取ってもらったそうだ。
「都心も、そう捨てたもんじゃない」と数日、気分が良かったそうです。
【合格一本勝負】
Q:国の発表は、信じられない。戦時や大災害時には、特に!(ロースクール志望・札幌市Kさん)
A:今も、昔も。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP