受験生に送る言葉

もっと、胸を張って!

働きながら勉強を続けているタフな人はともかく、専業受験生、それも親掛かりの人のなかには、「社会人として、半人前」という意識が強く働き過ぎるのか、何となく萎縮している人たちがいる。今からそんなに弱気でどうするんだ! 「資格試験の勉強は、仕事と同じ」と言っただろうが。もっとドーンと構えて、腰を据えた態度で臨まなくては。
さらに、受験生全般にいえることだが、「堂々とした勉強」をしてもらいたい。点になるからといって、よく理解できていないのに暗記に走ったり、納得できない説を採用するなど、セコイ真似はやめろ! 受験生活も、社会生活の一環なのだから、謙虚な気持ちを忘れずに、自分の気持ちを前面に押し出していけ! 卑屈になる必要はどこにもないし、こんなところで卑屈になっているようでは、実務家としていい仕事ができるはずもないではないか。
【合格一本勝負】
Q:理解できていないのに、暗記しようとする人たちの気持ちがわかりません。(ロースクール志望・東京都Tさん)
A:わからなくていいぞ。止めさせるのは、わしの役目。それも、わしの一生の仕事。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP