ひと言

「日本アルプス」って?

みなさんは、「日本アルプス」をちゃんと説明できますか? わしは70歳にして初めて知りました。
まず、日本アルプスは、3つのアルプスから構成されているという事実(てっきり1つだと思い込んでいたのだが)。
(1)南アルプス。静岡から山梨にわたる赤石山脈を指す。標高3,192mの白根山が代表格。
(2)中央アルプス。長野から岐阜にわたる木曽山脈を指す。2.956mの駒ケ岳が有名。
(3)北アルプス。長野、岐阜、それに富山にわたる飛騨山脈を指す。3,190mの穂高が超人気。
登山が趣味という予備試験の受験生と話しているときに気になって、自分で地図で確かめてみたのだが、何歳になっても知らないこと、勝手な思い込みがまだまだ出てくる。やはり人生、最後まで勉強です!
【合格一本勝負】
Q:ただのオジサンだと思っていた部長が、夜間のロースクールに通っていると知って、ちょっと衝撃です。自分も何かやらねば、と思う今日このごろなのです。(会計系資格志望・東京都Eさん)
A:がんばる人は、人目に関係なく。もちろん、人目を気にして、がんばるのもいいぞ!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP