受験生に送る言葉

もはや、個人的な問題ではない!

先日、「新司法試験の受験生は、旧司法試験に挑戦していた人たちに比べて、甘い!」と言ったが、事は受験界だけに収まらない。「司法制度改革によってロースクールが導入されてから、合格者の質が目に見えて落ちた」という声が、半ば公然化しているのだ。合格者の裾野を形成するともいえる弁護士では、すでに(悪い意味で!)常識。成績優秀者が就く検察官や裁判官の現場でも、「粗製乱造による劣化は、避けられない・・・」と悲痛な声が上がっているのである。
わしは旧司法試験のときから、「何でもいいから受かればいいという態度を捨て、自分で納得できる受かり方にトコトンこだわれ!」と言ってきたが、今がまさにそのとき! 試験制度や安易な合格法にこだわらないで、コツコツと日々地力を積み上げていく。そんな勉強態度が、強烈な社会的要請として、受験生1人ひとりに求められているのである。
新司法試験(予備試験)の合格を目指す受験生が、勉強を通じて、共に自己価値を上げるためには、自己研さんしかない。社会や制度に、頼っていられない。自分の実力は、自分で研く。これを実現するための良い方法が、わしが爆演した「正月の2011」DVDに、詰まっている。あと数日(2011年3月31日まで)で、特典映像(約20分)が付かなくなってしまう。「正月の叫び2011」DVDは、天変地異があろうと、「ドカ───ン」と、生きて行く勇気とノウハウを伝えており、多くの人たちに好評を博している。
特典映像の内容は、2010年に起きた国内・国外10大ニュースの各トップ3に対して、わしが叫んだもの。「人生は、はなないがゆえに、面白い」。わしの叫びを聞いて、生きる勇気、愉快な生活方法を、自分なりに習得してほしい。
DVDのご購入は、クレジットカード決済、コンビニ決済も可能な、「合格グッズ.com」まで。
 ・ 「正月の叫び」DVDのご購入(PC用)
 ・ 「正月の叫び」DVDのご購入(携帯用)
さあ、今日もいくぞ───!
【合格一本勝負】
Q:今回の地震での政府の対応を見ていると、東京が大震災に襲われたら、それこそ何もできないのでは、と心配です。(ロースクール志望・東京都Hさん)
A:首都機能の分散を、真剣に検討すべき!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP