社会を元気にする

公私の転換にも、スピード!

昨日、「大企業に中途採用の義務を課す法制」について述べたが、大事なことを言い忘れていた。それは、「公務員資格の見直し」である。親方日の丸の公務員ほど、永久就職の色合いが強い職業もなく、わしは「不健全の温床」とかねがね感じていた。入った途端に、退職までのおおよその給与が計算できるなんて、面白くも何ともないではないか!
そこで公務員にも、中途採用枠を大幅に増やしたり、もっと大胆に、「受験資格者は、5~10年の社会人経験者に限る」「民間企業への研修を義務化する」「定年は50歳とする」など、積極的な流動化を促すシステムが必要だろう。癒着が起きるヒマを与えないほど、官民の交流があることが望ましいのだ。毎日しのぎを削っている民間の痛みを知らずして、公の仕事などできるわけがないではないか!
さあ、今日もいくぞ───!
【合格一本勝負】
Q:来年、定年を迎える金融マンです。「古希の叫び」には、ちょっと早過ぎますかね。(もう一度、大学院志望・東京都Mさん)
A:新しいスタートを切るのに、早過ぎるということはない!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP