人生

「難中、生あり」

Pocket

人間、生きている中で、大難・中難・小難に遭遇する。このたびの東北地方・太平洋沖地震は、超大難である。亡くなわれた方々には、言葉もありません。天国で、安らかにお過ごしください。
一方、生きている我々は、どうするのか。もう一度、「生と死」について考えたい。そして、この後、残された「生」をどのように、全うするのか。自問自答しなければならない。
それにしても、マグニチュード9.0の大地震と津波が、もし東京湾沖で起こったら、どうなるのか。たぶん、被害は今回より50~100倍くらいになるであろう。このときのために、我々は、今から「心と科学」の対策を考えておかなければならない。
(なお、東北地方太平洋沖地震に関しまして、2011年3月15日付の「新司法試験ブログ」でも、記事になっております)
【合格一本勝負】
Q:ロースクールを選ぶ決め手がなく、迷っています。(弁護士志望・神奈川県Tさん)
A:いつでも相談に乗る。人に話してみると、考えがまとまりやすいぞ! わしは、君の欲している情報をもっている。
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 人生

    髪の毛が薄くなって来た受験生!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 地方から上京して、司法試験の勉強をしている…

  2. 人生

    「人間というものは・・・」

    ふと、考えることがある。「人間という動物は、どんな存在やもの(以下、存…

  3. 人生

    わしに、恋人が出来ました( II )

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨日の話の続きをしましょう。彼女のマン…

  4. 人生

    大横綱、千代の富士関のご冥福をお祈りいたします!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、大横綱、千代の富士関で…

  5. 人生

    他人と比較しない・・・!!

     -----------------------…

  6. 人生

    この生き物は・・・

    人間というものは、いかに心のもろい生き物なのか。「がんばろう」と思って…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    ナンバー1へ!
  2. 未分類

    余白のほうが、大きい!
  3. ビジネス

    道半ば!
  4. 社会

    泣くに泣けない
  5. ひと言

    小さな現代史だ!
PAGE TOP