ビジネスの本質

まだまだ、甘さが残りまくり!

司法書士の勉強をしている受験生から聞いた話。彼のお父さんは手広く輸入雑貨の会社を経営しており、新年度を前に、社長秘書を新規採用することにした。新卒を含めて、「自分はまだまだやる気のある若手」と思う人なら誰でも応募可能。短期間の募集にも関わらず、すぐに30人ほどがエントリー。彼のお父さんは、「うちのようなさして有名でもない中小企業に、これだけパッと人が集まるなんて、やはり雇用情勢は厳しいのだな」と思ったそうだが、いざ面接が始まってみると、とんでもない。応募者のうち6人、職を求めていたはずの20%が、何の連絡もなくすっぽかしを食らわせたのだ。
「こんなふざけた就活をしておいて、何が不景気か!」と、社長さんは怒り心頭だったそうです。世の中は本当は、不景気ではないのである。
【合格一本勝負】
Q:相撲の八百長問題について、成川先生とまったく同意見です。「この一番!」に力士も協会も勝負を賭けるなら、いっそトーナメント方式にでもすれば?(社労士志望・愛知県Mさん)
A:「競技」としての道を選ぶのなら、それがいい。「興行」とはまた別だからな!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP