ビジネスの本質

ココロで、動かす!

何だかんだいっても、世の動きの大部分を決めているのは、経済だ。ところが、「経済=お金」という短絡的な図式がまかり通っていて、我々自身、罠にかかっている。好不況で一喜一憂するのは表面的なことであって、いま本当に問題なのは、精神的なデフレ・スパイラル。生き甲斐を、見出しにくい雰囲気のほうだ。
だから、価値観の転換が大切だと思う。特に若い人たちには、「好きなことをやれ!」「従来の社会習慣や生活様式には、あまりこだわるな!」と言いたい。各人の在り方や行動が変化すれば、経済は必ず新たな動きを見せるからだ。それも、お金主導ではなく、「お金は、少し遅れてついて来る」。
企業も個人も、自身の利益の確保が第一義だった時代から、別の時代への移行期。わしは「現在」をそのように見ています。そうしないと、この社会はもたない。
【合格一本勝負】
Q:最近、手作りの夜食にハマッています。小さな土鍋ひとつでできる簡単なものですが。(ロースクール志望・福岡県Mさん)
A:わしも、そう! 今度レシピを、紹介する!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP