社会を元気にする

不思議×不思議!

東京のある大学で教授をしている60歳の知人の話。わしは時々、彼に車で自宅まで送ってもらうのだが、運転振りを観察していて、いつも不思議に思っていた。サッと行けば無理なく行けるところを、慎重なのかトロいのか(スミマセン!)、絶対に行こうとしないのだ。常に、他の車に先を譲るような運転しかしないのである。
そこで、ある日、たまりかねて直接に疑問をぶつけてみた。返ってきた返事が、これだ。
「いやー、どういうつながりがあるのかわかりませんが、普段こういう運転をしていると、本当に急いでいるとき、他の車がみんな先を譲ってくれるんです。こちらが焦っているときに、イライラした覚えはほとんどないですね。不思議でしょ?」。
こちらの不思議は、当人にも不思議だったわけだ。それにしても、世の中は、見えないところでもうまくできているようです。
【合格一本勝負】
Q:「試験勉強で試されているのは、知識やノウハウといった表面的なことだけではない」という先生のお言葉、ロースクール2年目にして、おぼろげながら実感しております。(裁判官志望・山梨県Tさん)
A:それがわかればわかるほど、学ぶ力は生きる力になる!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP