社会を元気にする

あけまして、おめでとうございます!

いよいよ、2011年の幕開け。いつにも増して、清々しい気分だ! わしが正月で一番好きなのは、車の交通量が減って、東京の空が比較的キレイな点。「毎日、こうだったらいいのに」と何十年来、思ってきたのだが、リニア新幹線で東京・名古屋40分、大阪までは1時間もかからないとなると、絵空事ではなく現実味を帯びてくる。日本の人口が1億人程度に落ち着いて、これが全国に適度に散らばれば、東京の空はもっともっとキレイになるのだ。
ただし、さらにクリアしなければならない条件が、3つある。1つは、個人レベルの問題。あとの2つは、地方の問題だ。
(1)東京には全国から、「一発カマしてやろう!」と思っているギンギラギンが集まってきて、それが都市の重要な活力になっているのだが、いてもいなくても同じような、埒の明かない連中まで抱え込んでいる。「もっとのんびりした所で暮らしたほうが、当人にとっても周囲にとっても、しあわせ」といった人たちが、大勢いるのだ。彼・彼女たちに、その自覚を持ってもらえるか?
(2)受け入れ側となる地方には、それなりの受け入れ態勢が求められるが、いかんせん、地方の人たちはプライバシーを無視しやすい。若者が故郷を離れたがる大きな原因も、そこにあるのだ。「あそこの息子は、いい年になっても結婚せず、ブラブラしている」とか「どこそこの娘は、どうやら嫁ぎ先の家を追い出されてきたらしい」とか、余計なお世話で勝手に盛り上がらないように!
(3)地方にもっと人口を増やすには、地方での仕事(雇用)を増やしていかなければならない。絶対数としての「量」はもちろん大切。だが、「質」はもっと重要! 未来を担う地方には、「目に見えない商品やサービスの価値を、東京以上に積極的に認めていく」という意識転換が必要なのである。
以上(1)(2)(3)が実現されれば、日本は健康的な人口密度を得ることができる。2011年はぜひ、その第一歩を示す記念すべき年に!
【合格一本勝負】
Q:2011年、成川先生はどんな年にしたいですか?(ロースクール志望・広島県Kさん)
A:東京を震撼させる!
【緊急告知】
本日、2011年1月1日(土・祝)に「スクール東京」で開催する、絶対合格・成功のための「正月の叫び 2011」は、ライブのみの予定でしたが、全国から「DVD化してほしい」との、ご要望をいただいたことを受け、急遽、DVD化を決定いたしました。多くのご要望をいただき、誠にありがとうございました。2011年1月7日(金)より、発送を開始する予定です。その他、DVDの購入方法などに関しての詳細は、近日中に、当ホームページで発表いたします。ご期待ください!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP