受験生に送る言葉

合格して、よい思い出に!

弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生が、山間のセミナーハウスで合宿をした。初日の夜は宴会となり、飲めや歌えで大騒ぎとなったのだが、酒がそれほど強くないTさん、すぐに気持ち悪くなってしまって、早々に退散。布団にくるまって寝てしまおうと思ったが、胸がムカムカ、頭はガンガンして、なかなか眠れない。そのうちに、相部屋の友人が千鳥足で帰ってきて、あっという間に高いびき。ますます眠れなくなったTさん、布団のなかでじっと我慢していたのだが、不意に強烈な吐き気が襲ってきて、トイレに駆け込む間もなく部屋の窓を開け、戸外に思い切り吐いてしまった。ところが、その窓には網戸があったもんだから、たまったもんじゃない! 帰り血ならぬものをまともに顔に受けたTさん、しばし呆然と立ち尽くす。幸い、深夜になって大雨が降り、Tさんの悪夢の後も、きれいさっぱり、洗い流してくれたという。
【合格一本勝負】
Q:「あるのは今日だけ、明日はない!」と思って、1日10時間の勉強をやっています。(ロースクール1年生・東京都Nさん)
A:「一日一生」に悔いなし!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP