健康とは何か

その熱意を、勉学に!

新司法試験を目指している33歳の男性受験生。彼は重度のヘビースモーカーで、わしはさんざん、「体に悪いのは、世界の常識」「早く受かりたいなら、今すぐ止めろ!」と言ってきたのだが、「急に止めると、呼吸が苦しくなる」「イライラが募って、勉強が手につかない」などと逃げを打って、一向に止めようとしなかった。そこで、このたび10月のタバコの値上げ。彼がどんな行動に出るか、わしは楽しみにしていたのだが、敵もさるもの、あっぱれな方法をちゃんと用意していた。
(1)吸いたくなったら、吸う。ただし、1本丸々は吸いきらず、半分残して、小さな平べったい缶ケースに取っておく。
(2)「新品」を10本吸ったら、その後、「中古」を10本吸う。
(3)今まで1日20本、つまり1箱吸っていたが、この方法なら半箱で済む。
つまり、1日300円だったコストが、(改定価格)410÷2=205円となって、お得だというのだ。ここまでがんばる彼に、わしは感心するやら、あきれるやらで、もうお手上げです!
【合格一本勝負】
Q:尖閣諸島のビデオ流失問題について。「犯人探しはするな! 私が責任を取る!」と、上の誰かに言ってほしかった。(検察官志望・埼玉県Dさん)
A:そのくらいの気概がなければ、国など守れない!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP