人生を面白くするヒント

祭りに、陰あり

これから暮れにかけて、各地では様々なお祭りが催されるが、先日、うちの事務所の近くの神社でも秋祭りがあった。露店が20ほど並ぶこじんまりしたものだが、それなりに風情があって、わしは1人、ブラリとひやかしを楽しんでいた。ところが、焼きそばの屋台の奥で、妙にオドオドしている60歳くらいの男が目についた。よく見ると、彼の背後には同年輩の男がもう1人いて、前にいる彼をしきりに小突き
ながら、コンコンと小言を吐いている。客の手前もあるのだろう、こちらからはよく聞き取れない小さな声なのだが、そのきつい調子は手に取るようにわかる。屋台に立たされている彼は、完全に萎縮して、ひきつった顔をさらに強張らせていたのだ。
「新参者が先輩にいびられる図」は、世間でよくあることの1つだが、それにしても何とわびしいことか。年を取ったら、今までの蓄積が活かせる場で働く。そのほうがやはりいいと、わしは思いました。
ここでも、「自己価値」を上げてこなかった人の悲哀があった。
【合格一本勝負】
Q:大相撲の白鵬は、63連勝でストップしてしまいましたね。双葉山の69連勝には及びませんでしたが、63連勝も大した記録ですね。(弁護士希望・佐賀県Kさん)
A:大仕事は、そんなに簡単に大成できない。25歳の白鵬にとって、人生の大きな出来事である。再度、チャレンジすればいいだけ。白鵬! やって、やって、やりまくれ!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP