未分類

ほとんど知らずに終わるのが……悔しい!

Pocket

昨日のクイズ、内容は次のようなものだった。
「その昔、ニッポンに不思議な天変地異があって、遠くへ吹き飛んだ土地は島に、跡地には雨や川が流れ込んで湖ができたという伝説があります。さて、その島と湖は、現在、何と呼ばれているでしょう?」。
答えは、「淡路島」と「琵琶湖」だ。両者の微妙なというか、程良い距離感が、言い伝えを本当らしくしているが、たしかに形も似ていて、面積比もほぼ9:10と、琵琶湖が若干大きいだけだ。
地図を見ることを趣味にしていると、日本や世界は本当に大きいと実感できるし、意外な発見も多い。すべてを踏破することは望むべくもないが、できるだけ旅をして、少しでも見聞を広めたいと、多忙な日々の合間に夢想しています。
<人生一本勝負!>
Q:先生、もうすぐ70歳ですよね?まだまだ50代でいけますよ!(簿記1級受験生/女性29歳)
A:それもこれも、毎日の仕事とライフリーのおかげ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    それは、命なのだ!

    近年のペットブーム、ますますエスカレートする傾向にあるが、「動物とのふ…

  2. 未分類

    考えて、決めるのだ!

    タバコと並んで、「絶対にやめたほうがいいもの」を1つ、ご紹介しよう。…

  3. 未分類

    これも、平和のなせる業?!

    その言動や政権運営について、何だかんだと言われている麻生総理だが、わし…

  4. 未分類

    自分の人生に、明快なコピーを!

    人が生きる上で迷いは避けられない。だからこそ、よりよい人生のために、自…

  5. 未分類

    これも、サバンナの掟!

    42歳の男性。彼は国家公務員だったが、仕事のことで上司とトラブルを起こ…

  6. 未分類

    たいへん結構な傾向!

    ここ数年、資格取得に挑戦する女性の数が増えているが、非常にいいことだと…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    不安!矛盾の海を生きて行くために、必要なこと!!
  2. 未分類

    闘う以前の問題!
  3. 未分類

    狩りに、出よ!
  4. 受験

    平川先生の小論文講座①
  5. 健康

    最近、始めた健康法です・・・!!
PAGE TOP