未分類

ほとんど知らずに終わるのが……悔しい!

Pocket

昨日のクイズ、内容は次のようなものだった。
「その昔、ニッポンに不思議な天変地異があって、遠くへ吹き飛んだ土地は島に、跡地には雨や川が流れ込んで湖ができたという伝説があります。さて、その島と湖は、現在、何と呼ばれているでしょう?」。
答えは、「淡路島」と「琵琶湖」だ。両者の微妙なというか、程良い距離感が、言い伝えを本当らしくしているが、たしかに形も似ていて、面積比もほぼ9:10と、琵琶湖が若干大きいだけだ。
地図を見ることを趣味にしていると、日本や世界は本当に大きいと実感できるし、意外な発見も多い。すべてを踏破することは望むべくもないが、できるだけ旅をして、少しでも見聞を広めたいと、多忙な日々の合間に夢想しています。
<人生一本勝負!>
Q:先生、もうすぐ70歳ですよね?まだまだ50代でいけますよ!(簿記1級受験生/女性29歳)
A:それもこれも、毎日の仕事とライフリーのおかげ!

関連記事

  1. 未分類

    これも、勘違いしてはいけない!

    昨日に引き続いて、小・中学生を対象とした学力テストの話題をもう1つ。テ…

  2. 未分類

    小学生でもわかる!

    相も変わらず世はダイエット・ブームだが、適正な体重を保つ、つまりその人…

  3. 未分類

    1人でも、勝つ!

    このほど、大阪で行われた世界陸上。メディアによる盛り上げにもかかわらず…

  4. 未分類

    がんばれ、中国!

    「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを…

  5. 未分類

    初心、ここにあり!

    2008年も早1ヵ月が過ぎようとしているが、ここで改めて質問。みなさん…

  6. 未分類

    今、騒がれて居る「赤福」について三重県の受講生から手紙をもらったので紹介します

    赤福は「赤心慶福(せきしんけいふく)」・・・「赤心」(まごころ)で他人…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    現実を見よ!
  2. 受験

    親の愛と勇気!
  3. 社会

    面白くも、何ともないから!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する!!
  5. ビジネス

    求めよ、心の師!
PAGE TOP