受験生に送る言葉

その現実に対して!

「わかること」と「わからないこと」をキッチリ分離する。完全に区別する。それも目に見える形にして、ノートに記録する。これが、受験勉強の基本である。
多くの受験生は、「わかること」と「わからないこと」の境界をあいまいにしている。「よくわからないけど、何となくわかる」といった部分をたくさん放置している。そのため、勉強を進めるにつれて、結果的に「わからないこと」がドンドン増えていく。「何となくわかる」は、理解の範疇に入らないのだ。本番で得点を期待することは絶対にできない。
人は誰しも、わからないことに対して、抵抗感や拒否感を抱いてスルーしがちだが、このネガティブな感覚を克服していかない限り、合格はありえない。「わからないこと」を直視し、「わかること」に変えていくことが、受験生の仕事、すなわち勉強なのである。
【合格一本勝負】
Q:イチロー選手の内野安打の多さについて、ひとこと。タフな仕事だとしても、あまりパッとしないのは事実では?(宅建志望・神奈川県Nさん)
A:大切なことは、イチロー的な要素をどれだけ自分の仕事や勉強に活かせるかの1点!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP