ひと言

四畳半から飛び出そう!

大相撲やプロ野球など、日本ならではのスポーツを観ていて、つくづく思うことは、「四畳半」。パフォーマンスから得られるイマジネーションが、ちょいと狭いように思うのだ。「ダイナミズムに欠ける」という意味だけではない。たとえば、相撲や野球には、いまだに喫煙者がいるなど、意識のレベルもかなり低くて小さい。サッカーやテニスで1流のプレーをしようとしたら、タバコを吸っているヤツなど、すぐに死んでしまうだろう。
ここはひとつ、四畳半からの脱却を目指して、アジア圏で物事を考えてもらいたい。日本が先導して、アジア・リーグを、立ちあげるのだ。日本という枠を解体し、国籍に優先するローカル・リーグを何十も作る。その中での適正な競争を是とすれば、各選手のレベルも、機構側の組織づくりも、格段に良くなるのではないか。
自浄作用の第一歩は、自ら殻を打ち破ること。ブレイクスルーを期待しています。
【合格一本勝負!】
Q:これといって食べたいものが、ない! ちゃんと食事はしてますが・・・(司法書士志望・愛知県Sさん)
A:わしも似たような悩みを抱えております。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP