未分類

気持ちを届けることが、一番!

「お中元や、お歳暮に何を贈ればいいか、毎年のように困る」。
「単なる形式的な儀礼なら、『お互いに、止めにしましょう』と、思い切って言いたい」。 こんなふうに考えている人も、多いだろう。
 お中元・お歳暮には食料品が選ばれることが多いが、わしの場合なら、もらってうれしいのは、ライフリーの商品。贈って納得するのも、ライフリーのものだ。自分自身が、プロデュースや生産・販売にかかわっているので、「落ち着きのある自信」が持てるわけだ。
 ところが、世の数ある商品の中から、「どれを選べばよいか?」と迷い始めると、キリがない。ブランドや金額によってバランスを取っていると、自分が打算的に思えてきて、「なぜ、こんなことで悩まなくてはいけないのか!」と、妙なストレスを抱えることもある。そこで、アドバイスを1つ!
 贈り物のポイントは、「相手のことを真剣に思い、感謝の気持ちを表すこと」にある。もちろん、見栄えがいいに越したことはないが、それは二次的なものだ。大切なことは、「手書きのメッセージを必ず添えること」。字がヘタでもいいから、ていねいに、時間をかけて、手紙やカードに、素直な気持ちを記そう。商品は、実は脇役。主役は、あなた自身の言葉なのである。
<人生一本勝負!>
Q:大学2年の女子です。英文科に在籍していますが、最近、法律に興味がわいてきました。まだ、将来の目標は定まっていないのですが、法律系の入門資格としては、何がおすすめですか?(広島県Aさん)
A:日常生活に関係が深い「民法」を学べる「宅建」がよい。普段、何気なく目にしている街並にも、「法律の存在」があることを実感できるぞ!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP