2018年 11月

  1. 受験

    平川先生の小論文講座㉟―慶應義塾大学・医学部2008年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座35をお届けします![今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字…

  2. 社会

    成長戦略の礎・・・!?

     昨日のブログでは、成川渾身の新刊『悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方』(ディスカヴァー21)のご案内をさせていただきました。…

  3. ひと言

    新刊のご案内・・・!!

     この度、本を出版致しました。『悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方』(ディスカヴァー21)。 本書の対象(1)ビジ…

  4. 受験

    もっとスマートにやれるはず・・・!?

     昨日のブログでは、「新司合格者は、旧司合格者に比べて、おとなしい。粒が小さい。覇気がない」と小言めいたことを書きましたが、受験指導に携わって多…

  5. 受験

    小物にならないために、もっと大きな、力強い勉強を・・・!?

     受験指導に携わって45余年、もう何年も前からのことですが、最近、特につくづく感じるのは、「現行の司法試験、予備試験にエントリーする受験生は、旧…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    時間を守る人は、必ず合格する!

     このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法…

  7. 社会

    事業としては、明らかな失敗・・・!?

     先頃、世界116カ国・地域で教育事業を展開している「EFエデュケーション・ファースト(本部スイス)」が、英語を母語としない88カ国・地域を対象…

  8. 受験

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座34をお届けします![今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分…

  9. 社会

    会社には、「表現の自由」はない・・・!?

     日本国憲法21条では、「表現の自由」が国民の権利として保障されている。なぜか? 時の政府や権力の暴走を防ぐためである。極端な…

  10. 人生

    人間は、「過去」を捨てた人が強い・・・!?

     先日。中学校、高校は優秀で、1流大学へ進学後、社会人となる。就職先は、一部上場企業など名のあるところであるが、社会人になってから“パッ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    一度目の不義理であれば・・・!!
  2. 人生

    「ありがとうございます!」の気持ち!!
  3. ビジネス

    大きな人間!
  4. 健康

    事情は、さほど変わっていない!?
  5. 受験

    ちょっとしたことだけど
PAGE TOP