2015年 2月

  1. 健康とは何か

    外食ではなく、手作りのものを

    夢を抱いて、実現する君よ! 食べるものにこだわりを持つわしにとって、「外食」には馴染みが持てない。だから、手作りのものが大好きだ。このブログにも度々、書いている…

  2. 人生を面白くするヒント

    味方に唾を吐いては、ダメ

    夢を抱いて、実現する君よ! 日常生活を送る中で、年長者の方や先輩から、注意を受ける時がある。今では74歳になったわしも、20代で新聞記者をしていた頃は、毎日のよ…

  3. ビジネスの本質

    銘菓が、銘菓でなくなって来た

    夢を抱いて、実現する君よ! 「学食同源」「働食同源」「医食同源」をモットーに、日常生活の礎に食を置いているわしは、ほとんど間食らしきものをしないのだが、それでも…

  4. 健康とは何か

    自然食、ありがたい

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは35歳のときに痛風を患って以来、食を「自然食」に切り替えた。もう40年も前のことだ。「自然食」一筋の40年・・・ことあるごとに…

  5. ビジネスの本質

    仕事が続かない人へ

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」を通して、わしのところへ社会人の相談者の方々がたくさん来られる。その中に、30代で何度も転職をして、…

  6. 社会を元気にする

    超一流ホテルの女子トイレが

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは地方に出張するとき、その地方にいる受験生から申し込みがあると、「成川合格塾」の個別指導や受講相談を行なうようにしている。その際…

  7. プロの勉強法

    勝ってから、斬る

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナ…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP