2014年 1月

  1. ひと言

    【01/31更新】大したもんだ!

    夢を抱いて、実現する君よ! マンデラさんが亡くなった際、葬儀のときに、ラップ調で手話による通訳をしていた人を、みなさんは覚えていますか? マンデラさんと同じ黒人…

  2. 社会を元気にする

    【01/30更新】狭く見えるが、様々!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「正月の叫び2014」ライブの講義に、四国から参加してくれた36歳の男性。彼は会社勤めをしながら、弁護士を目指して、コツコツと予備試…

  3. ビジネスの本質

    【01/29更新】やるもんだ!

    夢を抱いて、実現する君よ! キャバクラのマネージャーをしながら、予備試験の受験準備をしている35歳の男性から聞いた話。彼が勤めている店は、業界では中堅所で、抱え…

  4. 社会を元気にする

    【01/28更新】首都への道半ば!

    夢を抱いて、実現する君よ! 東京都知事の猪瀬さんが辞任。わしが指導している受験生やビジネスパーソン、それに仕事の関係者、さらには知人の奥さんや娘さんらを含めたみ…

  5. 健康とは何か

    【01/27更新】人と人!

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨年から、食材偽装が社会問題として大きくクローズアップされている。クリスマスやお正月といったイベントに際して、疑心暗鬼になった人も多…

  6. 受験生に送る言葉

    【01/26更新】自分のものにする!

    夢を抱いて、実現する君よ! 毎年・元日恒例、2014年もやりました「正月の叫び」ライブ。絶対合格を目標とするすべての受験生、仕事での成功に努力するすべてのビジネ…

  7. 社会を元気にする

    【01/25更新】優しくないバリアフリー(2)

    夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、昨日の続き。脳梗塞の母親を介護しながら、予備試験の勉強をしている女性受験生。彼女は定期的に東京にやって来て、わしの個人指導を…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP