2013年 12月

  1. 人生を面白くするヒント

    【12/31更新】さらば、2013年!

    夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、大晦日。2013年も、この1日で終わりだ。長いように思える1年も、過ぎてしまえば、あっという間。勉強、仕事や人間関係に於いて…

  2. 人生を面白くするヒント

    【12/30更新】心静かに

    夢を抱いて、実現する君よ! 大晦日を明日に控えた今日は、反省の日。2013年の自分自身を、客観的に、厳しく、心静かに振り返ってみよう。受験生なら、どれだけ勉強で…

  3. 受験生に送る言葉

    【12/29更新】どうだ?!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが個人指導している受験生の中には、わざわざ上京して勉強にやって来る人もいる。例えば、関西在住のA君。毎週、スカイプでの講義に加え…

  4. 人生を面白くするヒント

    【12/28更新】合掌

    夢を抱いて、実現する君よ! このほど、島倉千代子さんが、亡くなった。75歳。レコード会社も同じ、年も同じだった美空ひばりさんが“太陽”なら、島倉千代子さんは“月…

  5. ビジネスの本質

    【12/27更新】旅に出たい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 旅が大好きだけど、仕事と勉強に忙しくて、ここ何十年も、出張以外の遠出をしたことがないわしは、地図や旅行雑誌をつらつら眺めて、旅心を慰…

  6. 社会を元気にする

    【12/26更新】テキトーなら、要らない!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは以前から気に食わないのだが、テレビの天気予報、なぜあんなにやるのだろうか? ちょろっとした情報を、頻繁にちょろっと流す。あれで…

  7. 健康とは何か

    【12/25更新】哲学!

    夢を抱いて、実現する君よ! これまでに数え切れないほどのダイエット法が世に出た。そして、数え切れないほどの人たちが挑戦している。成功したのは、少数派だろう。大部…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP