2013年 9月

  1. 受験生に送る言葉

    【09/30更新】一本道を往け!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは最近、「択一式(短答式)も論文式(記述式)も、本質的に勉強方法は同じ」という方針を徹底させ、そのような指導を実践しているが、そ…

  2. 受験生に送る言葉

    【09/29更新】見た目は、関係ない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 代表的な試験形式として、択一式(短答式)と論文式(記述式)がある。この2つ、見かけが大きく異なるために、学習方法も異なる、と通常は考…

  3. ひと言

    【09/28更新】シンプルに、華やぐ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは昔、野球が好きだったが、最近はあまり観ない。イチローやダルビッシュのような魅力的な選手がいるのに、あまり観る気になれない。「な…

  4. 社会を元気にする

    【09/27更新】しゃべるなら!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事の合間にちょっと時間ができて、テレビをつけてみる。ニュースが観たいから、お昼のワイドショーにチャンネルを合わせると、司会者、アナ…

  5. 社会を元気にする

    【09/26更新】本当の愛情!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験の受験準備をしている、33歳の男性から聞いた話。彼は犬が大好きで、ブリーダーのボランティアをやっているのだが、日本とドイツで…

  6. 健康とは何か

    【09/25更新】この国には、和食がある!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、街中を歩いていて思うのだが、超肥満の人が多くなった。男性にもいるが、女性の方がより多いと思う。食生活やライフ・スタイルの変化に…

  7. ビジネスの本質

    【09/24更新】上げて、上げて!

    夢を抱いて、実現する君よ! 景気判断について、「アベノミクスの効果が、どうのこうの」という人は最近少なくなってきたが、日常生活においてよりシンプルに、かつリアル…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP