2013年 4月

  1. 健康とは何か

    知識やノウハウだけではない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験の受験準備をしている男性サラリーマンから聞いた話。腎臓の具合がちょっと悪くなって、近所の町医者に紹介状を書いてもらい、大学病…

  2. 受験生に送る言葉

    キッパリ断っていい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験にもうちょっとで受かりそうな29歳の女性からの相談。彼女は信越から出てきて東京で勉強を続けているのだが、高校時代からの友人の…

  3. 人生を面白くするヒント

    ご冥福をお祈り申し上げます

    夢を抱いて、実現する君よ! 最高裁判事をしていらっしゃった高名な法律家の方と、長年親しくお付き合いをさせていただいていたのだが、10年前に他界された。それ以来、…

  4. ビジネスの本質

    しがみつくばかりが能じゃない!

    夢を抱いて、実現する君よ! なんだかんだいって、東京はおカネで動いている。基本的に、おカネがないと面白くない所なのだ。だから、わしからすると、東京は住む所ではな…

  5. 受験生に送る言葉

    初心!

    夢を抱いて、合格する君よ! 奈良県から予備試験の受験相談にやって来た31歳の男性。「平城京から徒歩5分の所に住んでます」と言うので、わぁ羨ましいと思いつつ話し始…

  6. 人生を面白くするヒント

    まだまだ、やれる!

    夢を抱いて、実現する君よ! またまた、新しい言葉を作りました。「努力は、失敗を消す」。このブログの読者層は幅広く、わしが把握している限り17歳から81歳…

  7. 社会を元気にする

    一石二鳥、という話ではない!

    夢を抱いて、実現する君よ! ここ10年くらいのことだと思うが、電車やバスの中で女性たちが化粧をするようになった。髪をとかす人もいる。当初は奇異な目で見られ、批判…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP