2012年 12月

  1. 人生を面白くするヒント

    除夜の鐘を、聞く前に

    今日は大晦日だから、ゴチャゴチャ細かいことはなしにしてズバリ行きましょう!2012年の成果は、どうだったか?自己採点で何点なのか?その点数は、あるべ…

  2. 社会を元気にする

    来年も、よいクリスマスを!

    つい1週間ほど前のことになるが、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか? 今や宗教の枠組みを完全に超えた世界最大のイベント。サンタクロース、そり、トナカイ、ク…

  3. ひと言

    「こんな元日も・・・」

    時の移り変わりに接すると、人は少し立ち止まり、考えることがある。まもなく、年が新しくなる。「この1年、何をしたか」「次の1年、どうするのだろうか」。ここに、…

  4. 受験生に送る言葉

    30代後半あたりから、あぶない!

    勉強には様々なノウハウがあるが、絶対にやらなければいけないことはただ1つ。それは、「復習」だ。その日にやったことは、その日のうちに復習して、ちゃんと自分…

  5. 健康とは何か

    シンプルに、力強く!

    昔から「一汁一菜」とよく言われる。健康のためには、汁物を1つ、野菜のものを1つ、あとは日本人だからやはりお米のご飯! これで十分、必要な栄養は得られるし、元気に…

  6. 人生を面白くするヒント

    知的憧れでした

    2012年11月7日、猪木正道さんが98歳で亡くなった。政治学者にして防衛大学校長も務められ、旧民社党の理論的支柱でもあった。自由主義者でありながら、世界に戦い…

  7. 健康とは何か

    自然体でいい!

    最近、ちょっと風邪気味で、元気だけが取り柄のわしも幾分トーンダウンしている。以前なら、「なにくそ!」「風邪は病気のうちに入らない!」と、熱があっても、節々が痛く…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP