2012年 10月

  1. 人生

    心配しなくて、大丈夫!

    生きていれば、八方塞の状況に何度か出くわす。何回も受験に失敗して、親や配偶者の理解も協力も得られない。仕事がうまく行かずに、上司からは毎日責め立てられて、同僚や…

  2. 社会

    速く、強く!

    学校でのいじめ問題。被害者の子どもが自殺をして、問題が大きく社会化するたびに、各地で連鎖反応が起きる。ということは、いじめは日本全国、万遍なく存在するということ…

  3. 健康

    抜群に、いい!

    現代人は毎日のようにお風呂に入って、毎日のように体を洗っている。この「毎日のように」という事柄が、健康では非常に重要なポイントとなるのだ。食事然り、睡眠然り、適…

  4. ビジネス

    以前から、ずっと不満!

    世の中には実に様々な商品・サービスが存在するが、「エンド・ユーザーのことを、ちゃんと考えていないなあ」と思わせるものも少なくない。例えば、薬の錠剤のタブレット。…

  5. 受験

    好循環!

    「スクール東京」で、司法試験の受験準備をしている35歳の女性。68歳になるお母さんが、3ヵ月前、脳梗塞になって、現在は自宅で療養中。勉強とケアにそれこそ寝る間も…

  6. 社会

    感情を抑えて、心から!

    他人を注意するのは、難しい。誰だって、人から嫌われるのが嫌だからだ。感情的になって対立することは、できるだけ避けて通りたい。わし自身もそうだったし、今でもまだ幾…

  7. 社会

    やれば、できるはず!

    総選挙の前哨戦が様々な形で繰り広げられており、わしの所にも、「期待の持てる新人候補の推薦を」という相談が舞い込んだり、立候補予定者がわざわざ挨拶に来てくれたりし…

  8. 人生

    哲学ノススメ

    この世を、「今、目に見えている世界」と、「そうではない(見えていない)世界」に分けて考える。現在の一般的価値観に支えられた世界にいながら、そうではない世界に思い…

  9. 社会

    やってみる価値は、ある!

    尖閣諸島の領土問題。日中両政府の言い分は対立しており、というか完全に食い違っており、政治レベルでの解決は困難に映る。では、どうすればいいか? 「三者委員会」を作…

  10. 健康

    足元から、しっかり!

    健康の秘訣は、ドンドン歩くこと。それも、ダラダラ歩くのではなく、テキパキ速く歩く。単調にならずに、リズミカルにやる。そうすれば、頭の回転が良くなって、勉強や仕事…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    【11/30更新】年内に、手を付けろ!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える!
  3. 未分類

    2つのトイレ
  4. 健康

    歩くことの大切さ・・・!?
  5. 社会

    個人の義務、公の義務
PAGE TOP