2012年 9月

  1. 健康

    励ましに来てくれた!

    司法試験を目指している30代の女性。69歳になるお母さんが脳梗塞で入院された。この夏、彼女は勉強とアルバイトで忙しい毎日をどうにかやりくりして、できるだけ病院に…

  2. ビジネス

    本当に怖い話!

    仕事で手抜きをすると、必ずわかる。本人は、「これぐらい大丈夫だろう」「誰にもバレやしない」と思って手を抜くのだろうが、全然大丈夫ではないし、100%発覚する。手…

  3. 受験

    これしかない!

    欲しいものを手に入れるには、努力しかない。「試験に合格したい」「資格を取得したい」と望むなら、勉強しかないのだ。目標を実現するのは、頭のいい人とは限らない。どん…

  4. 社会

    シャープかつ愚直に!

    党の公認を得て、きたるべき衆議院選挙に、関西からはじめて立候補する予定の新人さんが、東京・四谷にあるわしの事務所に、わざわざ挨拶にやって来てくれた。昔の教え子で…

  5. 社会

    いまだに、いるなあ!

    電車の中でイチャついている若いカップル。先日も仕事帰りに、35歳くらいの男性サラリーマンと27歳くらいのOLが、これみよがしにしていた。「チュー・チュー」したり…

  6. 健康

    あえて、「健康」として提示する!

    最近の若い人たちは、若いときから健康志向が強い。ジャンク・フードで育ちながらも、「キレイ」「清潔」「かっこいい」といった見た目の部分から健康を指向するのだ。だか…

  7. ビジネス

    統制経済?

    大手旅行代理店の幹部の人が、話していた。中国やベトナムなど、共産主義国家は賄賂天国だという。賄賂がなければ、一向に事が進まなくて、仕事にならないというのだ。だか…

  8. 受験

    手書きで学ぶ!

    わしは毎日、受験生や仕事の関係者とメールをやり取りしている。受験相談、各科目についての質問、講義やテキストの内容の打ち合わせなど、メールがあるおかげで本当に助か…

  9. ビジネス

    その場しのぎは、続かない!

    司法試験を目指している30代前半の男性。彼のお父さんは東京で水道工事をしているのだが、事故に遭った。そのため、仕事を以前のようには速くできなくなった。仕事量が減…

  10. 受験

    仕事をしろ!

    「法科大学院が乱立したものの、合格率が低迷しており、司法制度改革の一環として実施された新たな試みが、早くも停滞・機能不全の態を示している」という新聞記事があった…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    プラスをもたらすマイナスもある!
  2. 受験

    落ちる人には、落ちる理由がある・・・!! その1
  3. 未分類

    プロの方、勝負!
  4. 健康

    【01/27更新】人と人!
  5. ビジネス

    危険な兆候!
PAGE TOP