2011年 6月

  1. 人生

    アナタは、信じますか?

    ロースクール修了後、家業の手伝いをしながら2度目の試験に備えている36歳の男性。絶対合格を目指して真面目に勉強するのもいいけれど、あまりにも女気がないのを母親が…

  2. 健康

    環境について

    わしの事務所は新宿区四谷にある。都心にしては、街全体が広い感じがするが、仕事の件で郊外からやって来た人のひとことに改めてショック!「駅を出た途端、あまりの空…

  3. 社会

    介護にも、夢を!

    行政書士の資格取得を目指している47歳の女性。彼女は未婚で、寝たきりの父親の世話をしているのだが、子持ちの友人たちと話をすると、「育児も、想像以上に大変なんだな…

  4. ビジネス

    これぞ、喜びの源!

    勘のいい人なら社会人になって5年もすれば気づくと思うが、マスコミに必要以上に出ている人のなかには、うわべだけの人が結構いる(わしは、あまり勘のいいほうではなかっ…

  5. 健康

    腹の底から!

    健康な毎日を過ごすためには、大きな声を出す場所と時間をキープすることが大切。現代人、特に都会の人間は、腹の底から声を出すことがほとんどない。これがストレスの要因…

  6. 受験

    24時間!

    受験勉強の目的は、本試験で自分の力を最大限、発揮できるようにすること。だから、普段の勉強も、常に本番を想定したものであるべきなのだ。つまり、テキストを流し読みし…

  7. 健康

    暑い夏を、楽しむ!

    近年、深刻になりつつある地球温暖化、それにこのたびの東日本大震災を受けて、役所や企業のなかには、スーパー・クールビズを導入するところが増えているが、わしもやって…

  8. 受験

    最大の謎

    各種の資格試験では、これから本格的な受験シーズンに入るが、40年近くこの業界に身を置くわしにして、いつまで経っても不思議で仕方ないことがある。本番が終了してから…

  9. 社会

    仕分け程度では、追いつかない!

    現在、日本が抱える国の借金は、およそ100兆円。GDPの約2倍に膨れ上がり、諸外国からの評価は相当厳しいものになっている。そこで、わしが最近、思い描いている…

  10. ビジネス

    危惧!

    先日にもちょっと触れたが、わしは大学卒業後、5年弱、新聞記者をやっていたので、今も新聞報道の在り方そのものについて、つい目が行ってしまう。このたびの東日本大震災…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    これも大きな社会問題!!
  2. 受験

    チョボチョボでは、無理!!
  3. 受験

    【10/31更新】漏れを、なくせ!
  4. 受験

    お客で、終わるな!
  5. 健康

    男性諸君も!
PAGE TOP