2011年 6月

  1. 人生を面白くするヒント

    アナタは、信じますか?

    ロースクール修了後、家業の手伝いをしながら2度目の試験に備えている36歳の男性。絶対合格を目指して真面目に勉強するのもいいけれど、あまりにも女気がないのを母親が…

  2. 健康とは何か

    環境について

    わしの事務所は新宿区四谷にある。都心にしては、街全体が広い感じがするが、仕事の件で郊外からやって来た人のひとことに改めてショック!「駅を出た途端、あまりの空…

  3. 社会を元気にする

    介護にも、夢を!

    行政書士の資格取得を目指している47歳の女性。彼女は未婚で、寝たきりの父親の世話をしているのだが、子持ちの友人たちと話をすると、「育児も、想像以上に大変なんだな…

  4. ビジネスの本質

    これぞ、喜びの源!

    勘のいい人なら社会人になって5年もすれば気づくと思うが、マスコミに必要以上に出ている人のなかには、うわべだけの人が結構いる(わしは、あまり勘のいいほうではなかっ…

  5. 健康とは何か

    腹の底から!

    健康な毎日を過ごすためには、大きな声を出す場所と時間をキープすることが大切。現代人、特に都会の人間は、腹の底から声を出すことがほとんどない。これがストレスの要因…

  6. 受験生に送る言葉

    24時間!

    受験勉強の目的は、本試験で自分の力を最大限、発揮できるようにすること。だから、普段の勉強も、常に本番を想定したものであるべきなのだ。つまり、テキストを流し読みし…

  7. 健康とは何か

    暑い夏を、楽しむ!

    近年、深刻になりつつある地球温暖化、それにこのたびの東日本大震災を受けて、役所や企業のなかには、スーパー・クールビズを導入するところが増えているが、わしもやって…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP