2011年 1月

  1. 健康とは何か

    喉越しだけでは、ないはず!

    私たちは水の惑星に住み、人体の70%以上も水が占めている。健康には、いい水が必要なのだ。そこで、都市部の水道水は、飲料・調理用としてはパス。このことは徐々に周知…

  2. ビジネスの本質

    すぐにも、できそう!

    わしでも年に2、3回は喫茶店に入るのだが、そのたびに思うことがある。スティックシュガーやポーションタイプ(小さなプラスチック製の入れもの)のミルクやシロップ、ほ…

  3. 受験生に送る言葉

    主役は、誰か?

    優秀な生徒・受験生には、先生が必要。アホな生徒・受験生には、先生は不必要。「逆では?」と思う人がいるかもしれないが、これで正しい。先生から指導や注意を受けたら、…

  4. ひと言

    燃える70歳!

    本日、2011年1月28日は、わしの70回目の誕生日である。1941年(昭和16年)に四国・徳島で生まれ、東京に出てきて約50年。この間、新聞記者・公認会計士の…

  5. ひと言

    湯の山温泉って、どこか知っている?

    旅ができないが、地図帳ファンの関西在住の人から、電話があった。出張に出かけた際、駅で次のようなポスターを見かけたという。「樹氷の御在所岳」。「恋結び…

  6. 社会を元気にする

    都市の性格に合わせて!

    日本の高度成長期には、夢があった。それは、「アメリカン・ドリーム」である。日本の国力が急激に増大したのは、「日本人の持ち前である勤勉さ」と「豊かで力強い異国への…

  7. 健康とは何か

    エコにひとつ!

    「健康は、毎日の水から始まる!」と考えて、わしは特別なミネラル・ウォーターを長年、愛用している。奈良・大峰山の地下水である。ただ、困ったことがある。20リットル…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP