2010年 12月

  1. ひと言

    年末年始の新しい風景に!

    「大晦日といえば、紅白」が定番だが、わしが観なくなってもう40年近くになる。つまり、社会人として働き出したとほぼ同時に、観る気が失せたのだ。なぜか? 歌そのもの…

  2. ビジネス

    積極的なマイペースで!

    いよいよ年末年始の休暇の始まりだが、あまり仕事をしたくない人たちにとっては、年明けのスケジュールは最悪だ。「1月4日、5日が土日だったら」と思っている人も多いは…

  3. 人生

    そこから、始める!

    28日が御用納めという人が多いなか、今日29日は、年末年始の休み始め。物事にはすべて順序があるように、休暇にも正しい段取りがある。わしがぜひとも勧めたいのは、「…

  4. ビジネス

    男だけの仕事なんて、ない!

    昼休みに事務所の周囲を散歩していたら、公園のベンチで小柄な警備員さんがコンビニ弁当を食べていた。近所でビル工事をやっていたので、そこで働いているのだなと思って何…

  5. 健康

    出張で通過するたびに!

    温暖な気候にして、台風や地震などの自然災害もあまりない。海の幸、山の幸に恵まれ、大都市特有の環境ストレスとも、ほぼ無縁。「健康のことを考えるなら、住むのは静岡県…

  6. ビジネス

    大国ながら、発展途上の意識!

    定年前の日本人技術者が多数、中国からヘッド・ハンティングされているという。会社に居残っていれば通常は2~3割、給料が目減りしていくのだが、場合によっては倍額の条…

  7. 受験

    あっさり合格するコツ!

    有名なピアノの先生から聞いた話。彼女は幼稚園児から音大・芸大志望者、あるいは中高年になってから趣味で始めた人まで、幅広い年齢層の生徒さんをたくさん抱えているのだ…

  8. 受験

    あと30年は、やります!

    2011年元日14:30~16:00の90分、毎年恒例の「正月の叫び」を開催いたします。新司法試験を中心に、あらゆる試験に適用できる絶対合格の具体的なノウハウを…

  9. ひと言

    そこで、光り輝く!

    わしもたまにはテレビを観ているが、先日、ちょっといい話に出くわした。岡山県倉敷市の和菓子屋さん。三代目になってケーキ屋に鞍替えしたが、現店主のお母さん、つまり先…

  10. 健康

    プラスをもたらすマイナスもある!

    添加物が嫌いなわしは元来、健康になるために余計なことをするのも嫌いだ! そこで今日は、誰でも簡単にできる健康法を2つ紹介しよう。(1)1ヵ月間、酒を飲まない…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    花に、「おはようございます」!!
  2. 人生

    合掌
  3. 社会

    電車に乗って、国際親善をしました!!
  4. 健康

    常用は、危険!
  5. ビジネス

    【12/02更新】天職に感謝!
PAGE TOP