2010年 11月

  1. ビジネス

    生きる!

    肉体労働から頭脳労働まで、世の中には実に様々な職業がある。ところが、世の大人たちのほとんどは、自分の仕事のことしか、それも自らの経験がある極々限られたパートにつ…

  2. 受験

    あっぱれ!

    16歳の少年が、公認会計士試験を見事に突破した。合格者の平均年齢が26、7歳だから、控えめにいっても「10年の前倒し」という快挙だ。「これから、人間性と専門性に…

  3. 受験

    合格して、よい思い出に!

    弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生が、山間のセミナーハウスで合宿をした。初日の夜は宴会となり、飲めや歌えで大騒ぎとなったのだ…

  4. 社会

    一戸建てでも、東京砂漠

    元検察官の知人、Aさんから聞いた東京の引越し事情。先頃、Aさん宅の隣に10年ほど住んでいたBさん一家が引越しをした。ところが、Aさんを含めた「向こう三軒、両隣」…

  5. 健康

    気持ちよく、がんばりたい!

    先日、「機能的でも健康的でもない背広は、そろそろ止めにしたらどうか?」と「背広不用論」を唱えたところ、何人もの方から賛同の声が寄せられた。「スーツがなければ…

  6. 人生

    その道に、残されたもの

    昨日、「努力の天才」ゴッホについて書いたが、現在、私たちが目にできる彼の仕事の輝きに比して、プライベートは問題だらけだったようだ。若いときは画廊に勤務したり、聖…

  7. 受験

    努力の人に!

    「自らの耳をそぎ落とした狂気の天才」というイメージが一般に広まっているゴッホだが、彼の「学び方」に詳しい前ファン・ゴッホ美術館主任学芸員のシラール・ファン・ヒュ…

  8. 社会

    自然と同じくらい大きい!

    最近、サル、熊、イノシシが人間を襲うというニュースが相次いでいるが、これは「自然からの人類への復讐」の前兆だと、わしは思っている。長年にわたる「自然の浪費」や「…

  9. ひと言

    チェンジのチャンス!

    最近の若い人たちは、「世界」「文藝春秋」といった総合雑誌をほとんど読まないという。これはちょっと由々しき事態であって、社会人ともなれば、違う業界や広く世間一般の…

  10. 健康

    その熱意を、勉学に!

    新司法試験を目指している33歳の男性受験生。彼は重度のヘビースモーカーで、わしはさんざん、「体に悪いのは、世界の常識」「早く受かりたいなら、今すぐ止めろ!」と言…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    今こそ!
  2. 未分類

    価値の象徴
  3. 未分類

    子どもにいいものは、大人にもいい!
  4. ひと言

    10Bの鉛筆のすすめ!!
  5. 未分類

    また、ヘンな接客用語が1つ!
PAGE TOP