2010年 11月

  1. ビジネスの本質

    生きる!

    肉体労働から頭脳労働まで、世の中には実に様々な職業がある。ところが、世の大人たちのほとんどは、自分の仕事のことしか、それも自らの経験がある極々限られたパートにつ…

  2. 受験生に送る言葉

    あっぱれ!

    16歳の少年が、公認会計士試験を見事に突破した。合格者の平均年齢が26、7歳だから、控えめにいっても「10年の前倒し」という快挙だ。「これから、人間性と専門性に…

  3. 受験生に送る言葉

    合格して、よい思い出に!

    弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生が、山間のセミナーハウスで合宿をした。初日の夜は宴会となり、飲めや歌えで大騒ぎとなったのだ…

  4. 社会を元気にする

    一戸建てでも、東京砂漠

    元検察官の知人、Aさんから聞いた東京の引越し事情。先頃、Aさん宅の隣に10年ほど住んでいたBさん一家が引越しをした。ところが、Aさんを含めた「向こう三軒、両隣」…

  5. 健康とは何か

    気持ちよく、がんばりたい!

    先日、「機能的でも健康的でもない背広は、そろそろ止めにしたらどうか?」と「背広不用論」を唱えたところ、何人もの方から賛同の声が寄せられた。「スーツがなければ…

  6. 人生を面白くするヒント

    その道に、残されたもの

    昨日、「努力の天才」ゴッホについて書いたが、現在、私たちが目にできる彼の仕事の輝きに比して、プライベートは問題だらけだったようだ。若いときは画廊に勤務したり、聖…

  7. 受験生に送る言葉

    努力の人に!

    「自らの耳をそぎ落とした狂気の天才」というイメージが一般に広まっているゴッホだが、彼の「学び方」に詳しい前ファン・ゴッホ美術館主任学芸員のシラール・ファン・ヒュ…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP