2010年 9月

  1. 健康とは何か

    今日から、ぜひ!

    小さな子どもを育てている知り合いのお母さんから聞いて、「なるほど!」と感心したことを1つ。「手を洗うときは、指の股までしっかり洗う」。わしのようにバシャ…

  2. ビジネスの本質

    すべての発展途上人に!

    現在の仕事を天職、もしくは準天職と思って、気合いを入れる。1つひとつの作業に心を込める。そうすれば、その仕事が本当の天職となる。あるいは、別なる天職への導きとな…

  3. 受験生に送る言葉

    ドクターに、お願い!

    新司法試験のように難度が高く、しかも学費・生活費を合わせて1,300万円程度(未修者3年間の場合)という多額の費用がかかる試験に挑戦している受験生の中には、精神…

  4. ひと言

    酔って、笑われました!

    久しぶりに、ほろ酔い加減でチェーン店の寿司屋に入った。そこで、テキパキと気持ちよく働く27、8歳の女性が目についた。ネームプレートを見ると、横書きのひらがなで、…

  5. 未分類

    ココロ澄ませば!

    わしは出会った人と握手やハイタッチをするのが好きなのだが、何十年も続けてきたせいか、手が触れ合った瞬間に、相手の感情がわかるときがある。たとえば通常、「両手での…

  6. 社会を元気にする

    そこに、志はあるか?

    民主党の代表選挙は菅氏の圧勝に終わったが、どちらが選ばれるにしても、国民の大多数はある種の失望感を味わったと思う。というのも、立候補したのが、党の実力者2人だけ…

  7. ビジネスの本質

    1流の条件

    脳神経外科を専門とする福島孝徳先生。アメリカの名門・デューク大学を拠点に、世界中の難病患者の治療にあたっている。文字通り、365日休みなしで、生死の境にいる人た…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP