2010年 9月

  1. 健康

    今日から、ぜひ!

    小さな子どもを育てている知り合いのお母さんから聞いて、「なるほど!」と感心したことを1つ。「手を洗うときは、指の股までしっかり洗う」。わしのようにバシャ…

  2. ビジネス

    すべての発展途上人に!

    現在の仕事を天職、もしくは準天職と思って、気合いを入れる。1つひとつの作業に心を込める。そうすれば、その仕事が本当の天職となる。あるいは、別なる天職への導きとな…

  3. 受験

    ドクターに、お願い!

    新司法試験のように難度が高く、しかも学費・生活費を合わせて1,300万円程度(未修者3年間の場合)という多額の費用がかかる試験に挑戦している受験生の中には、精神…

  4. ひと言

    酔って、笑われました!

    久しぶりに、ほろ酔い加減でチェーン店の寿司屋に入った。そこで、テキパキと気持ちよく働く27、8歳の女性が目についた。ネームプレートを見ると、横書きのひらがなで、…

  5. 未分類

    ココロ澄ませば!

    わしは出会った人と握手やハイタッチをするのが好きなのだが、何十年も続けてきたせいか、手が触れ合った瞬間に、相手の感情がわかるときがある。たとえば通常、「両手での…

  6. 社会

    そこに、志はあるか?

    民主党の代表選挙は菅氏の圧勝に終わったが、どちらが選ばれるにしても、国民の大多数はある種の失望感を味わったと思う。というのも、立候補したのが、党の実力者2人だけ…

  7. ビジネス

    1流の条件

    脳神経外科を専門とする福島孝徳先生。アメリカの名門・デューク大学を拠点に、世界中の難病患者の治療にあたっている。文字通り、365日休みなしで、生死の境にいる人た…

  8. 受験

    簡単に、わかるな!

    学習法や生活習慣についてアドバイスをすると、「わかりました!」とすぐに返事をする受験生たちの中に、本当にわかっている人はあまりいない。指摘された注意点を考慮して…

  9. ひと言

    四畳半から飛び出そう!

    大相撲やプロ野球など、日本ならではのスポーツを観ていて、つくづく思うことは、「四畳半」。パフォーマンスから得られるイマジネーションが、ちょいと狭いように思うのだ…

  10. 健康

    汚染という現実

    裁判官になりたいという28歳の男性が、受験相談にやって来た。彼は、神奈川県の横須賀に転居したばかり。海岸線が身近なものとなったわけだが、どういうわけか、どこに行…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    食こそ、命!
  2. ビジネス

    わしは、本当に心配!!
  3. 未分類

    ファンとして!
  4. ビジネス

    明けまして、 ビックリ
  5. 社会

    人間の可能性を広げる!!
PAGE TOP